PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2012年1月4日水曜日

f-12cの音声をbluetoothイヤフォン・マイク(plantroniccs M20)で:通話は抜群だがナビ音声案内はできない


F-12Cはいい端末だが、ナビについては問題がある。

1つは、GPSの捕捉性能があまり高くないこと。室外では問題なく使えるのだが、室内などの電波が弱い所では衛星を見失うことが多い。これはGPS捕捉性能の高い、SE51SEやGS02とでは、高架下などのい厳しい条件で差が出てしまう。

もう1つは、Googleナビの音声案内時の音量が小さすぎること。これは一方では、Googleナビの音声案内の音量設定が甘いことにも拠るのだが、他の端末、例えばGS02では十分に大きな音が出ることを考えると端末側の問題もあるだろう。
Docomoに対応を相談したが、当面諦めるしかなかった。

そこで、Bluetootイヤホンの利用を考えてみた。購入したのはPlantronicsのM20。Amazonでのレビューを見て決めた。通話時の音がとてもいいのに驚き、知人も購入を決めた。下の写真は左が私の。右が知人用の開封前のもの。
左・本体  右・開封前


■M20の基本性能

1:microUSB端子を備え充電できる
素晴らしいですね。電池交換しなくて済む。実用になる。

2:長時間駆動
待機なんと16日と謳い、連続通話時間11時間!
すごいですね。十分実用になる。でも、ホントかな・・

3:耳元スイッチで簡単にオンオフ・通話の開始‥終了ができる
耳元の電源スイッチをオンにすると「power on , high-level 」
と英語だが音声で状態を確認できる。いいね。
ちなみに、電源オフにすると、「power off」と喋ってから切れる。
電話がかかってきたら、耳元スイッチをポンと押すと通話開始。
止めるときは、同じスイッチをポンと押すと通話終了。簡単便利。

4:bluetoothの接続が早い!
電話がかかってきたら、おもむろに耳元スイッチをオンにしても
高速にbluetooth接続されるので、必要なときにだけオンで大丈夫。
bluetoothがつながると「connected」と喋ってくれる。

5:軽量で疲れない。
耳にかけっぱなしでもつかれることがない。いい出来だ。

■音声通話ではとても素晴らしい、F-12Cの内蔵マイクよりもいい!
さて、早速手持ちのF-12Cとペアリングして通話してみると!相手の声もクリアに聞こえるのだが先方から「今日はいやに音がいい」といわれた。意外だったが、F-12Cの内蔵マイク(端末マイク)より性能がいいらしい。素晴らしいですね。

■さて、googleナビで使ってみる・・あれ?だめだな
いよいよ、本来の目的であるgoogleナビでつかってみると、あれ?音がでない。というか、ナビの音声案内は端末のスピーカーから出る。ちょうどその時、電話がかかっててきた。すると・・電話の音声はbluetooth経由だった。あれま・・
そうとは知らなかった・・・。まあ、両手フリーで電話できるのでよしとするか。

(それと・・通話音声とナビ案内が同じ所から聞こえると、まざって通話に支障を来すことがあった。ナビ中に電話が来て耳元に端末を当てると、そこから相手の声とナビあんなにが、ほぼ同じ音量で!聞こえる。これにはまいった。相手の声がナビ案内で聞こえなかった。それを考えると、通話は耳元で、ナビの音声案内は端末の内蔵スピーカーでのほうが実際的ではある。

ま、車の運転時はどっちみち両手フリーじゃないとつかまるし、M20はよい品物です。プライベートではないが、仕事中に3度ほど運転時携帯電話使用で捕まったことがある!ふー・・・

「あ、すいません、いま、運転中なので・・ちょっとお待ちください・・」

と言いながら、道に寄せていたら、あれま、近くに白バイが・・毎回それ!ぐあああ
それが3度も! ま、これからは大丈夫だな!

■bluettoth接続で通話すると、端末のバッテリがーガンガン減る!
これも意外だったが、wi-fiどころではなくガンガンバッテリーを食う。
これはクルマや室内で端末に給電しながらでないとあっという間にバッテリが
カラになってしまいそうだ。オートバイはシガーソケット装備必須ですな。
(シガーソケット標準装備のAdressV125は偉いぞ!もってないけど・・・)

昔のbluetoothは通話時間が短い!ボタン電池式!で私の用途では使い物にならなかったが、いまのは良くなった。また、多くの機器がmicroUSB充電・給電に対応してきているので同じ充電器とケーブルで使い回しができてありがたい。規格統一は大切です!

さて、f-12cですの音声案内の音量ですが、次は、

1:ナビ時の音声も拾ってくれるもの(有線式のイヤフォン‥マイクならいけそうだ)
2:3.5見るジャックに装着するアンプ内蔵型電池駆動のスピーカー 
〔昔、iPodように買ったひどい音質のものが余ってるな。音声案内ならあの程度の音でもいいだろう・・)

をそのうち試して見ることにする。それぞれ面倒くさいけど・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿