さてアドレスv125s改は十分スリムな車体ですが、風防をつけると片側2cmほどバックミラー取り付け位置が車体外側に移動します。合計で4cm。
これがなかなか無視できない数値で、実際に乗ってみると車体の割には(ハンドル幅の割には)安全すり抜け幅がとてもきつくなってしまいます。
そこで「すり抜け用バックミラー」に交換です。オートバイ屋さんに教えてもらってオフロードバイク用の可倒式バックミラーを調べてみした。
老舗はラリーのラリー690。オフロードバイクではスタンディングポジションをよくとりますが、その場合でもバックミラーがじゃまにならないようにくの字設計になっています。スクーターではそれは必要ないので見た目シンプルなナポレオンのマジカルミラーにしました。1690円とラリー690より300円ほどお値段もお手頃です。ミラー下部がボールジョイントになっているので自由に角度を変えられます。
さて、つけてみると、一番内側に倒した状態で普段使えました。おかげでハンドル幅を基準にすり抜けられる。ありがたいことです。
ちなみに外側にどのくらいまで倒せるかですが、以下の写真をご覧ください。
倒す際の「固さ」はナットの締め具合で簡単に変えられます。私の場合、一番内側にした状態でしか使わないので、かなり固めに締め付けました。
これがなかなか無視できない数値で、実際に乗ってみると車体の割には(ハンドル幅の割には)安全すり抜け幅がとてもきつくなってしまいます。
そこで「すり抜け用バックミラー」に交換です。オートバイ屋さんに教えてもらってオフロードバイク用の可倒式バックミラーを調べてみした。
老舗はラリーのラリー690。オフロードバイクではスタンディングポジションをよくとりますが、その場合でもバックミラーがじゃまにならないようにくの字設計になっています。スクーターではそれは必要ないので見た目シンプルなナポレオンのマジカルミラーにしました。1690円とラリー690より300円ほどお値段もお手頃です。ミラー下部がボールジョイントになっているので自由に角度を変えられます。
さて、つけてみると、一番内側に倒した状態で普段使えました。おかげでハンドル幅を基準にすり抜けられる。ありがたいことです。
ちなみに外側にどのくらいまで倒せるかですが、以下の写真をご覧ください。
倒す際の「固さ」はナットの締め具合で簡単に変えられます。私の場合、一番内側にした状態でしか使わないので、かなり固めに締め付けました。
携帯用のホルダーは,どこののメーカーですか?また,雨の日の通勤は,大変じゃないですか?もしかすると,私も長距離通勤になりそうなので・・・。教えてください。
返信削除あ、こんにちは。返信の仕方をまちがえて、新規にコメント書いてしまいました。ご参照ください。返信送れました。すいません。
削除コメントありがとうございます。メーカーはRAMマウントです。購入先はPDA工房からです。アドレスはパイプハンドルではないので、以下の構成です。
返信削除1:バックミラー穴にかぶせてつける「ベースパーツ」基台(8mmと11mmの2種あり)
2:1.75inchの短めの「アームパーツ」
3:4番目のホルダーに適合する「ジョイントパーツ」
4:各種携帯・スマホ用のラバーグリップホルダー
パイプハンドルの場合は、1のベースパーツだけかえれば問題ありません。以前大型二輪に別のベースパーツをつけていました。1-4は自由に交換できるので、全部まるごと交換する必要はありません。
アドレスの標準的な風防はよくできていまして、バックミラーと同じ太さのパイプでL字になっていますので、ベースパーツは、バックミラーの下部でも、風防の上下2カ所のボルト位置のどこでも設置できます。私は視線移動が少ない「風防の上側のボルト位置」に設置しました。
また、それもあってもっとも短い1.75inchのアームを使いました。使用感はばっちりです。
以前は3incを使ってましたが、ちょっと長すぎたかな。ま、そこは人によると思います。
ネイキッドだと雨の日はきついですが、風防+ネオプレーンハンドルカバー(ないしハンドガード)つきのスクーターはたいしたことありません。
遠距離とありますが、具体的にどのくらいの距離で、どのくらいの速度で走るか?によるとおもいますが、80km/h以上で走っても普通の安い合羽を上下着ていれば問題ありません。が、靴下が濡れることがあるので、雨の日用に長靴はく人もいるようです。(私は換えの靴下をシート下にいれてあります、ちなみに私のアドレスは156ccにしてるので高速道路も乗れるのです)
昔、イギリスで750ccをかりて2週間ほどイングランドを駆け抜け主にウエールズを走り回ってましたが、ほとんど雨!でした。ま、平気ですよ。
で、ネイキッドだと安物のレインウエアは縫い目から雨が入ってきますが、スクーターはほとんど風圧を受けないので安物で十分です!
ちなみに高速使わないなら、圧倒的に通勤にはアドレスおすすめです。高速使うなら、軽二輪登録する手もあります。ちなみに125ccノーマルで90km/h巡航は安定性含めて楽々です。(国道246はそのくらいでないとガンガン抜かれて恐ろしい・・・)
ちなみに私が悩んだ車種は、ホンダのスーパーカブ、PCX、ヤマハのシグナス、simのファイター150でした。それぞれ特徴が・・・
あ、それからアドレスですが、先日二人乗りで神奈川相模原から伊東温泉まで一泊ツーリングしてきましたが、これもなんの問題もありません。西湘バイパス90km/hで走れます。同乗者いわく「とても楽」。1つには車体幅があまり広すぎないので足が広がりすぎない。GIVIのリアボックスがちょうどよい背もたれになるようです。たまに、のんびりと奥様とご一緒にプチツーリングなんていいのではないでしょうか?経験上、100円ショップの折りたたみいすを持ってると、バイクならではですが、田園のあぜ道でちょっとドリンクタイム!夏ともなればカエルの声を聞きながら・・
長文での回答ありがとうございます。雨の日も,ウエアーをしっかりすると,バイク通勤も可能なのですね。転勤は,これからどうなるか分かりませんが,参考にさせてもらいます。
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