PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年12月6日火曜日

b-mobileのu100とu300を試した’(ナビとgoogle音声入力)

この記事は全文音声入力を利用しています。(追記:追記分はフルキーボードから・・)

まずはじめに結論から、U100でいいですよ! 安いし・・


ちなみに速度計測サイトでの速度は測ってません。ネットには計測速度の情報が沢山あるので、それらをご参照ください。ここでは、「体感速度」にしぼってレポートします。

■ ナビとマップ 両方共ばっちり使える。速度上の問題もない!


u100もu300も グーグルマップ及びナビゲーションには十分のスピードがあった.
先日、神奈川から東京まで約30kmの道程をU100でナビしてみたがなんの問題もなかった。googleマップの表示速度も一呼吸置くけども十分使える。

■ネット閲覧。u300なら十分はやいぞ。u100だと、まあ、ちょっと待ちましょうね!

ちなみにflashはオンデマンド設定にしている(見たいときに見たいflashをポンと押す)。flash常時オンだと、表示にとても時間がかかるので。

u100だと、ネット閲覧もパッと表示されるわけはないが、「さあ、何が表示されるのかなあ・・ワクワク」とまっていると・ポッと表示される感じです。月980円です!とおもえば許せる。そして、使えます。

しかし、体感的には通信状態がいい時はU300のほうが「お、早いな」と感じる。まあ、U100に慣れてしまえば感覚が慣れてしまうので十分使える。通信状態があまりよくないと、どっちも同じ体感速度だ。

U300が月2200円くらい、U100が月980円。ま、予算との相談だろうが、安くしたいならU100で十分ですな。(どっちも、スカイプや動画はだめだし)

■ google音声入力 待つけど、両方共使える。そして、使っている。

音声入力は,u100もu300も快適とは言いがたいが、ま、慣れれば「こんなもんさ」と使えるでしょう。これも通信状態がいいときはU300のほうが少しは良い感じ。あくまでちょっとの差だな。
(私は、パッと変換したい場合はwi-fiで、e-mobile GP01ルーターにつなげる。はやいでっせ、パッパッと処理される。)

googleの音声入力はとても優秀なので、長い文を一気に話しても大丈夫。
そして、短いタンゴと長い文で、処理時間に体感されるほどの差が出ない!

そこで、長い文を分けて入力するよりは、一気に話してしまうほうがいい。
例えば、「こんにちは、ただいま音声入力の実験中です。どうなるかな」
を、一気に話す場合と、

1:「こんにちは」
2:「ただいま」
3:音声入力の」
4:「実験中です:」
5:「どうなるかな」

と5回に分けて入力する場合、後者はとてもとても時間がかかる。5回処理するからね。

というわけで、長いく一気に喋られる人は音声入力でもいけまっせ。

■ ナビ中の音声入力。ありがたいですねえ

運転中に場所検索したい場合などに音声入力は威力を発揮した。変換されるまでじっと画面を見てないで、「そろそろ変換されたはず」という頃合いに画面を見ればいい。慣れると「処理時間の長さ」が感覚的にわかってくるので、変換された頃に画面を見ることができるようになる(なった)。

■ 画像アクセラレータについて

さて、画像ですが、U100はもともと画像アクセラレータ登載で、逆にそれを解除できない。その結果、長所としては画像ダウンロードが早くなるのだが、欠点としては画像が圧縮されて汚い感じがする場合がある。殆ど感じない場合もある。そのへんの理由はまだわかっていない。(でも、スマートフォンで見る程度なら問題有りませんよ)

U300は、アクセラレータのオンオフを設定できるのが特徴。

表示速度は体感上、明らかに差があるので、私はアクセラレータオンで使っている。

■通信エリア 安心のfoma網!
これはもう、ドコモfoma網をフルにつかえるわけで、安心ですね。
e-mobileのsimを使うと都市用になってしまうので、私は当初の計画を変更して、e-mobileSIMは今まで通りGP01にいれ、F-12Cにはb-mobileを入れておくことにしました。

一番の理由はgoogleナビがとてもいい!のですが、e-mobileだと、Android端末さえあればいいとはいえないでしょ? 地方の観光地や山岳地帯にいくとe-mobileじゃダメなところがあっちこっちに! b-mobileをいれておけば、たいがいつながるからなあ。

昔パラグライダをやっていたころ、携帯(NTTのアナログ(foma以前のやつ))を持っていて、長距離クロスカントリ飛行した時など、小さいダムに降り立った時など、そこから携帯電話で連絡とかしてました。
「ただいま、北緯東経何度地点に不時着」とか・・

(当時はgaminの地図のでない携帯用GPSを持って飛んでいたので位置情報が得られたのです。携帯用では地図の出るものなどなかったぜ)


そういう非都会ではドコモが安心です。e-mobileだと繋がらんでしょう・・・



■ というわけで、外では emobileとb-mobileの2つもち。家ではe-mobileのみ

でも、e-mobileはもってないとねえ。スカイプや動画や高速音声入力などe-mobileがいいぜ!というわけで、GP01をいつも携帯しています。軽いし・・

贅沢? うーん・・家では光回線解約してe-mobileだけだから、いいんじゃない?
e-moile+U300で、3880+980=4860円。それで、家も外も全部したい放題です

(2chに書きこむときはb-mobileからテザリングっと・・書き込んだこと無いけど・・)


■ 番外編 あたりまえだが、つながらないところはある。

ちなみに、スペインのワールドカップかプレ世界選手権か忘れたが、大会当局から緊急用に携帯電話を渡された。メーカーはモトローラだった。で、その大会中に、韓国人女性パイロットが山に墜落して、足首もげちゃったんだが、それを目撃していて救助のために墜落現場に緊急着陸した日本人選手(扇沢さん)から近くを飛んでいた私に無線が入った。(電話以外に無線機はいつも持っている)

「ムラハシさーん。事故だ。電話が通じない。電話のあるところに降りて、ヘリコプター要請してくれ」と・・

ま、スペインだからfomaじゃないけど、fomaでもどこでも使えるというわけじゃないにしても、一番安心ですね。で・・無論、私も大会放棄して緊急着陸して山間のホテルの電話から大会事務局に連絡して位置を教えヘリコプター呼んでもらいました。その日はピレネから飛び立って地中海ゴールという約100kmの楽しいコース・・ま、残念だったけど、仕方がない。(ゴールした連中は海で泳いだとかいってたぞ・・グア)

女性パイロットはかわいそうだっが、パラは技術と認識が甘ければ、あるいは、危険を承知で勝負にでれば、死ぬこともある。しょうがないね。

私も「失敗すれば死ぬかな」と、ふと思いながら、勝負にでたこともけっこうある。一度フランスで墜落しちまったが・・ぐあ。落ちた後へりで運ばれた後に病院で、またまた、扇沢さん曰く「それ、回復操作・・逆だよ・・」・グアア 技術と認識・・・・・・・・おかげで、その後、同じことがあったときは、無事回復できました。ありがとう扇沢さん。

ちなみに、扇沢さん+もう一人ヨーロッパ人パイロット(国名も名前も忘れた)も場所が場所だけに危険をおかしての着陸だったとおもう。私も、いそいでいたので、墜落寸前失速寸前の「ここまでやったことないぞ」という程の高速スパイラルで緊急降下した。手に使わる感じが、失速しかけて回復させて・・の連続だった。

はじめ、麓の町に降りようとしたんだが、数キロある。ふとみると、谷あいに小さなホテルのような白い建物が・・・

「よし、あそこにいこう」!

で、ちかづくと、

「げ・・ホテルの庭が、四方高圧鉄塔にかこまれてるぞ!なんて変な、危ない場所だ!!」

が、強風下・狭いところに垂直降下するのは得意技でっせ!!

「いったれやー」

と、高圧線に囲まれた真四角の敷地に無事着陸。

それを山から見ていた扇沢さんタチ、高圧線に触れて死ぬんじゃないかとおもったらしい。ま、強風や垂直降下は得意だからね。(谷あいは風が収束して強風なんです・・あ、無論、扇沢さんなら、もっと得意でっせ)




0 件のコメント:

コメントを投稿