PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年12月29日木曜日

愕然!GS02のダメダメ音声入力と使えない手書き入力

今日は、GS02のお話です。

 GS02は、とても素晴らしいGPS補足能力を持ち、バッテリーのもちもすごくいいという素敵な特徴を持っています。

 一応、音声入力も手書き入力も出来ます。あくまで・・一応・・・です。実際には「んなもん、実用になるかい!」という出来です。

 とんでもはっぷんの音声入力のハナシは後にして、まずは手書き入力のお話から。

 ■ GS02の手書き入力は手抜きだな

 さて、GS02標準の入力方式は、富士通製のFSKARENです。FSKARENには、手書き入力モードがあります。

 見かけは、f-12cに搭載されている手書き入力も同じです。ま、富士通製の手書き入力ですね。

 既にf-12cの手書き入力が驚異的に優秀であると記事で紹介しました。崩して書いてもいけるし、忘れた漢字も、「こんな感じかな」とグチャグチャと書いても認識してしまう!

 すごいですねえ。 しかし!GS02の手書き入力は、そうはいきません。

あたかも楷書のごとくしっかりかかないとだめ。さらに、入力エリアに十字が書いてあるのですが、それで特徴点を判断しているらしく、例えば、十字の右側に寄せて書いたりすると、まともに認識しません。また、誤変換の修正のしかたも、f-12c方式に比べると無いに等しい。

 同じ富士通製で、製品はGS02のほうが後に出たのにこの差はなんだ!

 「huwayのe-mobileのGS02だろう? この程度のものをだしときゃいいんじゃない? たいした金ももらってないし・・・」

 という富士通の声が聞こえてくる気がします・・・あるいは

 「日本のe-mobile用だろう。その手の連中は手書きなんかする人少ないだろうし、このくらいのでいいんじゃないのか?富士通のいいものはたかくつくから」

 というhuway(またはe-mobile)の声だったりして・・・

 ま、GS02の手書き入力は、「一応できるが、実用になどできない」レベルでございました。 さて、次、音声入力です。 

■ GS02の音声入力は、「静かな湖畔の森のカゲ」でしか使えません。

 自転車に載ってる時や、運転してる時、歩いてる時、キーボードからの入力などしていられない! パッと音声入力! 

 「楽ですねー 凄いですねー 」 

文章書くときも、テープレコーダーに録音する感じで、それが、文字になってくれる。

「感動的ですねー、ありがたいですねー」

 と、f-12cや sony ericsson mini(S51SE)では思った。

 ところが!

GS02は ”周囲がうるさい所では音声認識しません


散々実験をして、e-mobileの担当者と同じ結果がえられたので報告しますと、

GS02の音声データ取得アルゴリズムは、音声入力ボタンが押されたときは、

「一定の静かな状態であること」

が求められます。

逆に言えば、音声入力ボタンを押した時に、すでに周りがうるさい!と音声データの取り込みが始まりません。

例えば、こういう実験をします。

1:「あーーー」と、声を出しながらボタンを押すと・・・入力レベルインジケーターが動かない。

2:そこで、ちょっと、声を出すのをやめて、無音時間(静かな時間)をつくってやって

3:また、「タダイママイクノテストチュウ」と、喋ると、

”ただいまマイクのテスト中”

と認識します。

オートバイで走行中などや、がやがやしている店内なおでは、上と同じことが起きてしまい、認識しません。

つまり、音声入力ボタンを押したときに、すでに、一定以上のデシベルで音が出ている環境では使えないということです。

だから・・静かな湖畔の森のカゲ・・では、ちゃんと使えるわけですねえ

(う・・そういうところは、e-mobileの電波がきてなくて・・ダメか・・・グアアア)

んなもん、都会やオートバイ運転中に使えるかい!

f-12cでは、全く問題なく、逆に

「こんなに周りがうるさいのに、話し手の声だけ認識している。凄いなー」

日本AIの勝利だ!と感激したものですが・・・

上の実験は、e-mobileでも確認されたので、私の個体の問題ではなく、GS02自体の問題です。(ロットによる差異は、現時点ではe-mobile側でも把握できないようです)

個体差だったら交換してもらえたのに・・・

ちなみに、私の症状の報告は、どうも初めてらしかったですが、GS02については音声認識にまつわる質問や苦情がかなりでているとe-mobileの人が言ってました。

たとえば、「長文を認識できない」とか・・

とういうわけで、素晴らしいGPS、ナイスなバッテリーのもちかた!テザリングも速いで!

という素晴らしい点を持つGS02ですが、入力は、「ごらー!キーボード使わんかい!」マシンのようです。

音声入力が場所(静かな所)を選ぶようでは、とても外では使えないのでGS02は非常用予備マシンに降格です。残念だなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿