PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年12月19日月曜日

sony ericsson mini のレビュー・液晶バックライトのチラツキは「仕様」ですって。

さて、今回 auからe-mobileに電話を替えました。すでにf-12のsimフリーをもっていたので端末としてはそれを使う予定でした。

でも音声通話simを手に入れるためには、e-mobile専用の端末を契約時に買わなければいけない!買ってもどうせ使わないし、一番安いのでいいやと・・

ヨドバシカメラだと

Pocket Wi-fi Sが 198000円
sony ericson mini 39800円!

高いなあ・・ところが・・調べているうちに、池袋の有名なピポパーク池袋サンシャイン60通店で

Pocket W-fi S   9800円
sony ericson mini 13200円

や・・安い・・差額がたいしたことない・・・
というわけで、噂のsony ericson miniのwhiteをてに入れました。

ちなみに、2011年12月18日現在で、黒は売り切れ、白が残り2台でした。なので、今はいくらで売ってるかわかりません・・・

■持って、首からぶらさげてみると・・・

正面から見ると・・小さい! まあ、軽め・・持った感じは、f-12cのほうが軽い。秤で計るとsoniy ericsson miniは99gで、8gほど f-12cより軽いのですが、圧力面積の関係で感覚的にはf-12cのほうが軽く感じます。でも、長時間持って使うとなると、sony ericsso mininの方が疲れない。質量の差とバランスだね。で、首からぶらさげると質量の軽いsony ericsson miniのほうが疲れないしモーメントも小さいから楽。良いね、これ。

■さて、動かすと・・

「お! GPSの補足がはやいなあ。車の屋根の下でも、全然ダイジョブ これはいいかも・・これはポイント高い」(同時にf-12cも動かしていたが、補足やや遅め、屋根下では失探することあり)

「適度な厚みと正面面積の小ささのおかげで、片手保持での入力が楽だなあ」

「意外に!厚みがあるおかげで立てかけて使うとき安定している。車のスピードメータパネルに立てかけてナビとして使うとき、カーブで横Gがかかっても落ちない。f-12cだとズルリと落ち手しまうので、f-12cを固定する必要があるが、sony ericsson miniだと、適当にメーターパネルに置いておいても結構使える。便利だね」

「独自の四隅UI.これは便利だ!」

「手書きはだめだが、音声入力はマイクボタンの位置が大きく押しやすい位置にあるので片手操作がf-12cより楽だ。フリック入力も問題なし。お!候補表示と選択がしやすいな。sonyが誇るだけはあるな。ま、手書きはあきらめてフリック入力をもっと練習しよう」

「カメラのシャッター間隔の短さがすばらしい。噂以上だ。一枚とって、すぐまたとれる。いいね。ぱっとスナップをバンバンとるには抜群だ。(ただし、暗いところはだめ。普通の携帯カメラだ」

「うーん・・なんか、すごく好きになったぞ・・・」


■ しかし!ここは気になったぞ!

でも・・画面にでる文字がちいさい・・あたりまえ・・3inch液晶だから。表示設定の工夫をしよう!
あれ・・バッテリーが、f-12cに比べると持たいない感じだなあ。エネループ携帯必須!
げげ・・な、な、なんだ! 液晶がチラつくぞ。見にくい!目が疲れる!

車の中や喫茶店ドトールでは問題なかったのですが家に帰ってくると、液晶がチラチラ。蛍光灯が古くなってチラチラするのと似た感じ。

sony ericsson miniは、初期不良が多いと聞いていたので、それかなあ・・でも、e-mobileはとても対応が良くて、さっと交換してくれるらしい・・で・・まずは e-mobileに電話。

さて、症状を話すと、e-mobileの担当者、そのことについては、すっかりご承知のようで

「仕様なんです」
「同じ症状のご相談をいただいておりまして・・・」

ぐああああ!

なんでも 輝度センサーの関係で周囲の光の状態によっては、蛍光灯のチラツキのような症状がでるそうな。
〔私が使っている部屋の蛍光灯が安物だから、その50サイクルでの変動に敏感に反応しているのだろうか・・・)

で・・でも・・f-12cも、輝度センサーがあって、とっても便利で優秀ですが・・私の部屋でも問題ないし・・

「ということは、諦めて使え! sonyがアップデートで対応するのを期待しなさい!ですか?」

と聞くと、

「そういうことになってしまいます」

とのことでした。

さてさて、sony ericsson miniの場合、「再起動病」や「初期バッテリの不良に拠る諸症状」の報告はネットでずいぶん見ましたが、液晶のチラツキは知りませんでした。

まあ、まっとうな蛍光灯を使ってるならでないかもしれませんが、一応、〔敏感な!調整が甘い!)輝度センサーのために、ある条件下では液晶のバックライトがチラツクことを知っておいたほうがいいと思います。

ちなみに輝度センサーをoffにはできないので、どうしようもありません・・と、e-mobileの担当者は述べておられました。

うーん。 sonyさん。こりゃ手抜き、ないし、テストがぞんざいだったんじゃないですか?
まったくもう、sonyともあろうものが・・・

■ sony ericsson miniは、液晶きれいでサクサク動くの?

「お、綺麗じゃない。動きもサクサクうごきますね」

さてさて、同じWEBページを表示させて、f-12cだと、どうなるか?チラつくのか?と
simを入れ替え見みると・・

おお・・f-12cにsimを入れてみると、なんて液晶が綺麗なの。動きもなめらかだあ!

f-12cと比べてしまうと、液晶の綺麗さが断然ちがいます。動きの滑らかさも全然違いました。sony ericsson miniは、いわゆる「ヌルヌル」ではありません。でも、sony ericsson minだけ使ってると、不満ないですけど・・比較するとね・・そりゃまあ・・それに、ホームランチャーやブラウザーが違うのではっきりとは言えませんが。(f-12cは、goランチャーEX 。ソニエリはデフォルト状態)

■ 充電がめんどいなあ
sony ericsson miniは、充電台がありません。マイクロusb端子のカバーをあけて、usbケーブルをつないで充電します。これはめんどい。f-12cは、ポーンと充電台に放り込めばいいので、その落差を感じてしまいます。

ま、慣れですな・・慣れ

■ 今時、防水じゃないからね
防水ではありません! 海・川・プールでは注意が必要ですね!


■ 総評
軽くてコンパクト、厚みは片手での保持操作のしやすさや立てかけて使うときなどのアドバンテージになっている。カメラとGPSの反応がはやいのはとても実用的。通話音質はそれなりだが、十分使える。テザリング速度も7.2Mzだが、結構感度が良く十分の速度が出る。画面の小ささはブラウザやエディターの表示フォントの大きさを変えて対応できる。バッテリはあまり持たないのでモバイル電源が欲しいところ。私はサンヨーのエネループ5400mmAを常時携帯。スマホだけでなく、デジカメやポータブルナビの充電に使っている。

そして・・安物の蛍光灯(たぶん インバーター式なら大丈夫じゃないか)の下では使わない!ホホホ

防水じゃないけど、お財布にならないけど、ワンセグもみられないけど、でも・・軽くてコンパクト!気楽な片手操作の伴侶。首からぶら下げてればパットと使えるしね。

なかなか気に入りました。しばらく これを使ってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿