PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年12月14日水曜日

f-12c (e-mobile 赤sim )で 050plusを使ってみた

さてさて、本日は今話題のNTT 050plusのお話。
白ロム f-12cに e-moile GP01の赤simをいれて、050plusを使ってみた。

結果は、問題なく使える。と、いいたいところだが、困ったことに相手がwillcomのhoney bee4
だと、大声で話しているように聞こえるという現象が起きた。その現象は通話先が固定電話やPHSではない携帯電話なら発生しない。今のところ原因も対策もわからない。

e-mobileの電波が届いているところに限れば、最強の組み合わせじゃないだろうか。
データ通信は使いたい放題で3880円/月 (b-mobile fairのような容量制限もないし)

通話は基本料金315円で

通話料:
・相手が固定電話なら 3分で 8.4円
・ 相手が携帯なら 1分で 16.8円
(skypeのように、別途一回あたりの接続料もかからないし、分あたりの料金もやすい)

データ通信しほうだいで、かつ、音声通話もできて、テザリングもしほうだいで
月当たり 3880+315=4195円。

ちなみにauやドコモのssコースは(最大)25分の無料通話がついているが、
050plusで25分は、すべて携帯にかけたとして 16.8×25=420円 、すべて固定電話にかけたなら、(8.4/3)×2=70円。それに基本料金の315円を加えると

すべて携帯にかけた場合: 315+420=635円
すべて固定電話にかけた場合: 70+420=490円

というわけで、25分の無料通話を考慮に入れても050plusはとても安い。
そして、その後は、プランLLをのぞけば、おおむね携帯でも半額の通話料ですむ。
むろん、固定電話にかける比率が上がればそれだけ、ますます通信費の節約になる。

が!いいことばかりじゃない。なにしろe-mobileだ。都市専用と考えた方がいい。最近は経験上、かなりの小さな町でも家が結構あるような場所では電波はきている。が、ドコモやauと比較できるものじゃないだろう。ま、旅行などで深山渓谷に分け入って、電話が必要になったら近くの町・村までいくこってす。遭難に備えての緊急電話になど使えない!それにはなんといってもドコモを使いましょう!

ここ10数年の私の行動パターンからいって、すでに深山渓谷でどうしても電話が必要ということはないので、ま、e-mobileで十分だろう。
(先日、山梨の下部温泉にいったんだが、下部駅からしばらくは大丈夫だったが、有名な源泉館では使えなかった。auは使えた。よくいく神奈川の宮が瀬湖では全く使えないが、ま、あきらめだ。その間は電話なし!事故があったら、通りがかりの人に助けてもらおう!基本料金2万円以上だった携帯電話初期の頃と同じだな。ちなみに20年ちかく前は携帯代月5万とか簡単にいっていた。いまは安くなったもんだ。無論、町なかでしか使えない時代ね)

というわけで光ブロードバンドも解約したし、固定電話もやめたしで、私のネット+電話は家もモバイルもすべてあわせて 4195円+格安通話料となりつつある。

まだ、「なってない」のは、auのガラケイがまだあるからだ。050plusをしばらく運用してからどうするか決めよう!

さて、050plusがでるまでは、skypeが安い通話料金で有名だった。実は、skypeもスカイプクレジットを買って(500円だけ!)、通話テストをしてみた。

次回はskypeからの通話について書いてみよう。
意外なことを書いておけば、willcom PHSとの通話では skypeは問題なし。
050plusは、PHSに対してだけマイクからの入力を増幅しすぎで困った。

そのうち対策できるだろう!と期待しつつ、今できる対策を研究中。

0 件のコメント:

コメントを投稿