PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年9月7日水曜日

auからwillcomへ赤外線でアドレス帳を転送

知人が、auからwillcomのPHSに変えました。honey bee 4という70数グラムの軽い京セラ製のPHSです。月額3000円程度で、一回10分未満の通話を一ヶ月に500回まで無料に惹かれて・・・ちょこちょこたくさんかける人にはいいですね。



使わせてもらった所、個人的にはとても打ちやすいキーボードでなかなか快適でした。なにしろ軽いです!。

ちょっと驚いたのが「鏡モード」、インカメラを使って、液晶画面を「鏡」替わりにできます。(このPHSにはアウトカメラ‥インカメラとカメラ2つついてます)。鏡モードに購入した本人いたくご満悦の様子でした。

さて、携帯に疎い知人に頼まれ、一緒に○島電気までいって購入したのですが、auからwillcomへのアドレス帳の転送をしてもらうのを忘れてしまいまた。



方法をネットで検索するとどうもみなさん苦戦してるらしい。手作業で約100件のアドレス帳を移すしかないのかと思い始めとき、ふと
”赤外線はどうだろうか?”と・・

で・やってみると成功。すんなりと96件のアドレス帳をwillcomにコピーする事ができました。

すべての機種でできるかどうかはわかりませんが、だめ元で試してみる価値はありそうです。

ちなみに今回はauはCASIOのマシン(型式は覚えてない)。willcomはhoney bee 4.

0 件のコメント:

コメントを投稿