PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年9月25日日曜日

ブログ改造:mp3プレイヤー mp3BLESTARを使う

記事で音楽を鳴らそうと思ったのですが、blogeerでは簡単にはいかないようです。以前ココログを使っていたときはmp3ファイルをアップロードすると自動的にPJプレーヤというmp3プレイヤーが記事中に現れるので手間いらずでした。

無いものは仕方ないのでネットで調べてみると・・mp3BLESTARを発見しました。

出来上がりはこのようになります。色はデフォルトです。
(プレイボタンをクリックすると音楽が流れます)



さて、このプレイヤーの設置の方法です。

手順として、音楽ファイルをアップロードしてからプレイヤーの設置となります。

音楽ファイルをどこに設置するかですが、今回はDropboxにします。
FTPでやる場合は、自分のサーバースペースにアップロードしてファイルのリンクコピーを得れば同じです。私はなるべく管理の一元化をしたかったのでドロップボックスに音楽ファイルを置いておくことにしました。

★音楽ファイルをドロップボックスにアップロードしてリンクURLをコピー
簡単です。音楽ファイルをパソコンのドロップボックス・フォルダにドラッグすればおしまい。後は勝手にドロップボックスがアップロードしてくれます。

リンクURLもパソコン上のドロップボックス・フォルダから得られます。右クリックして、"Dropbox"を選ぶとさらにサブメニューが勝手に開くのでそこから「パブリックリンクをコピー」を選びます。そのURLを後でmp3BLESTARにペーストします。
(注意点:音楽ファイル名は半角英数字に変更したほうが短くわかりやすくなります)

★mp3BLESTARに頑張ってもらいます
まずはmp3BLESTARのページに行きましょう(ここをクリック)
ページが開いたら画面中程のmp3BLESTARのイメージをクリックします。
(mp3BLESTARをパソコンにダウンロードする必要はありません)

mp3BLESTARにURLと曲名をセットして「HTML作成」をクリックします。しなくてもいいのですが色合いなどを細かく変更できます。

★ 埋め込み用のHTMLが生成されるのでそれをコピーします

★ 最後に、生成されたHTMLを記事のHTML画面にペーストします

お疲れ様でした。出来上がりです。(その方法ははしょります)

簡単とはいっても最後の手順として、ブログの記事をHTML表示させて、そこに埋め込み用HTMLをペーストするという操作が必要になりますからココログのPJプレーヤの設置にくらべれば面倒です。しかし、類似のものに比べると、URL,曲名を入力したHTMLを自動生成してくれるので手間が省けると思います。
作者さん、ありがとうございました。

ベストはbloggerがmp3ファイルの挿入機能を持ってくれることですが、どうかなあ・・あまり期待できそうにないですかねえ・・時代は動画!音楽も動画で聞けー・・とばかりに・・

0 件のコメント:

コメントを投稿