PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年9月2日金曜日

電動自転車パナソニック ハリヤ

 電動自転車を買いました。一年前(2010年8月)から30数年ぶりに自転車を手に入れて、メタボ対策してきましたが、心不全の体には結構きつく5kmくらいでヘロヘロ。
津軽三味線の師匠の稽古場までの約10Km。途中休憩をいれて1時間30分以上。
何とか疲労を押さえ、時間短縮を思い電動自転車を狙ってみました。

ヤマハのBrac-Lかパナソニックのハリヤか、迷いに迷いハリヤにしました。



親切なお店で2台を代わる代わる乗り比べ、車体の重量バランス、12Ahという大容量バッテリによる航続距離などを重視しました。

新品バッテリーで約100Kmは走ってくれるので助かります。

さて電動アシストは助かります。5Kmくらい屁でもない!

心不全の身でありながら、途中10分の休憩を入れて、神奈川相模原から横浜スタジアムまでの20kmちょっとを80分で移動できました(内10分は休憩時間)

そして何よりも坂道が怖くなくなりました。クイクイと軽くペダルを踏んで坂道を上っていける。我が家から町田に向かうには坂が多く、普通の自転車ではとても行く気になりませんでしたがハリヤにしてからは何のおそれもなく行けるようになりました。




電動アシスト自転車はいいなあ・・というわけで、知り合いに話すと
彼はなんと自転車に乗れない人だったのですが興味を示して、まずは自転車に乗る
練習をはじめ、そしてシュガードロップという電動自転車を買いました。

車では行けない道と風景に感激しているようです・・・!!

さて秘密兵器というと大げさですが、目的地に効率的な経路で向かうには
ナビが威力を発揮してます。

昨年までgarmin(nuvi205w)を使ってたのですが、壊れてしまい
新しくsonyのnv-u37を購入しました。garminに比べると

1:防滴
2:バッテリーのもちがいい(スタミナで公称9時間)
3:自転車モードでは目的地への大まかな標高の変化がわかるなどのメリッ

トが気に入ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿