PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年9月20日火曜日

ハリヤ改造(1)サドル交換



ハリヤのサドルを交換してみました。ハリアに乗って、ちょっとした不満は、後輪からのショックが大きいことでした。

ハリヤのフロントサスは、なかなかいい仕事をしてくれて、車道から歩道、歩道から車道と結構な速度で乗り越えてもガツンときません。しかしそれは前輪だけで、後輪が乗り越えるときは、けっこうガツンときます。まあ、後輪はリジットですから・・

それで、「シートポストサスペンションにすれば改善されるかなあ・・」と考えた次第です。

丁度、クロスバイクGiant Escape3がありましたので、そのシートポストサスペンションつきサドルを引っこ抜いてハリヤにつけてみると・・ピッタリ。

乗ってみると、段差越え時のショックがマイルドになった感じです。「本物のロード乗り」さん達からみれば「改悪」なんだろうなあと思いながら、貧脚にしておじさんの私には「堅いサスよりは柔らかいサス」ということで改良となりました。

ちなみにハリヤのサドルは尻が痛くなるというレビューをたまに見かけますが、しばらく乗ってると自分の尻の形・漕ぎ方にシートが変形してある程度フィットしてくるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿