PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年9月1日木曜日

LifeTouch noteっていいな


NECのLifeTouch Note(以下、LTN)を買ってみました。
多くの”おじさん”たちにとっては、「モバイルギアの再来か!」という期待があったようです。かくいう私も、昔の黒モバ、青モバを思い出しながら購入してみました。

軽くて長時間使えて衝撃にも強そうで、そして21000円と安かった。

最近、自転車を主に使うようになり、B5タイプのノートPCだと
「重い、振動に気を使う」
ようになり、昔のモバギをおもいだしながら購入してみました。  

まずは液晶とキーボード・・どうかなあ・・・と期待しつつ初期設定を終えて早速LTN標準のエディターでたたいてみる。 

「ぐあーー、まともに変換できない! グアアア、右シフトがないー!」
キーボードそのものは慣れれば十分ガンガン打っていけると思う。
しかし

@ 音がうるさい!
ユーザーレポートにタイプの際の音がうるさいという書き込みを
見た記憶があるが、これはちょっと静かなところでは使えないなあ・・

@右シフトキーがない!
びっくりマークとかダブルクオテーションを打つ時、
右シフトキーがないとめんどいです。(何とかなるのかなあ・・調べてみよう)
(追記:解決 参照記事

@なんか変換がおかしいぞ
ATOKを積んでるというので安心してたのだが、まともに変換できない。
どうもスペースバーの下にあるパッド(のようなもの)に
ふれてしまうのが1つの原因のようだ。ま、いじくってみよう。
(追記:パット無効にすれば問題なし)

カスタマイズが終われば,文字が見やすい液晶で、ネットにもつながるし、十分に軽く
バッテリも長持ち(必要があれば予備バッテリもってればいいし・・)
というわけで モバイルギアとはだいぶ違うけれど、便利なテキスト入力マシン
かつ、ネット閲覧マシンとして十分使えそうです。

今、2011年9月で新品でも2万まで値段が落ちてるようですから、
ためしに買ってみてもいいかもしれませんね。

関連記事:NEC LifeTouch note レビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿