PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年10月9日日曜日

NEC LifeTouch note レビュー

気に入ってます。モバギの再来か!で買ったくちです。

(以下の文章で「簡単です」と書かれてる部分はセットアップが終われば・・でして・・それを実現するには、かなりの勉強が必要なことも多いと思います)



■右シフトキーがない点の対処

まずはじめに、何人の方が「右シフトキーがない」点をあつかってますが、これは一定解決できます。

LifeTouch note(以下、LTN )には右シフトキーがありません。初めから知ってたら買わなかったかな・・知らずに買ったので、見て愕然!。無いと英文やプログラムを書く際に使い物になりません。

「なんだー 右シフトキーがない!NECのくせに、なんだこの配置はー!」

が、LTNの設定を調べてみると、ローマ字入力するかたは、ある程度解決できます。

ライフタッチノートにはキーアサイン変更機能があるので、それを使うと、
「右カーソルキー」の右にある「ろ」などに右シフトを割り当てることができます。

私の場合は

「ろ _」に右シフトを割り当て(1)
「insert] に「ろ _」を割り当て(2)

ました。
(「ろ」も英字モードでは "_"で、結構使います。シフト優先か"_"優先かですね。)

関連記事:「右シフトが使えるようになった


■ビシバシとブラインドタッチできるか?

できます!使ってれば慣れます。

個人的にはモバギのキーボードのほうがビシバシでしたが。LTNはキートップが平ら!ですし、あたかも「おまえはパナソニックか!」と想うような「右側のキーが少し小さくなっている」ので、びしばしブラインドタッチには不利です。

それでも気づくと「連射モード」になってる自分を発見するので、

「そのうち慣れてビシバシ打てる」

と思います。、

■液晶は見やすいか?タッチしやすいか?(解像度と感圧である点)

若い方には「低解像度だー」とご不満もおありでしょうが、中高年にはいい液晶だと思います。800×480だと、字が大きい。ライフタッチノートで文章書くとフォントもよくて見やすいです。お気に入り。

感圧式ですが、LTNを机において、強めにチョンと液晶をタッチすると本体が後ろに倒れてしまうことがままあります。ここは加減ですね‥慣れです。

キーボードの慣れとはちがって、「かなりの慣れ、相当の慣れ、頑張って慣れ、それでもたまに不満が・・でも、慣れです。」でございます。

コスト上、諦めての感圧式なんだろう・・お疲れ様でしたNEC。

■内蔵カメラに期待してはいけない

「現代でもこれほどひどいカメラが存在してるのか・・」と想うほど悲惨な画質でした。全く使ってません。LTN持ってる人は、携帯電話くらいもってるだろう。携帯のカメラ使えばよろしい、わざわざこんなものを・・と思います。

■外部カメラからどうやって写真を直接LTNに入れるのか?

内蔵カメラがしょうもないので外部カメラを使う際、その場で撮影してすぐにLTNに保存したい。LTNでブログなどにアップしたい場合があります。

これが結構大変です。当初、sharp製の携帯カメラを使ってたのでbluetoothで簡単に遅れました。が、ソニーの超小型デジカメ(DSC-WX30)にかえたのでbluetoothが使えません。基本的にはできませんでした。そこで、後述の eye-fiです。

まずUSBとSDカードからは転送できません

● LTNにカメラをUSB接続してもカメラをストレージとして認識しない
● LTNのSDカードスロットを使う(通常ダメ)
1:LTNからSDカードを抜く
2:カメラのSDカードを差し込む
3:SDカードから写真を本体メモリに書きこむ(ほぼ無理)
基本できません。裏技使わないと本体メモリーを
HDDがわりには使えません。
4:諦めて唖然とする

★ eye-fi を使うか、wifi対応カメラを買う!(オッケー)
先月ですかパナからwifi対応カメラがでました。今後増えるといいな。
私のカメラにはまだwifiがありません。そこで

eye-fi mobile ×2

です。wifi機能のないカメラでもよほど古くなければ大概使えます。
eye-fi内蔵のwifiを使ってLTNに直接転送できます。簡単です。
インターネット経由ではありませんから、かなり高速に転送しますよ。
値段は高いですが(8Gで7000円暗い)便利になりました。

関連記事:Androidにどうやって写真を転送?eye-fiで解決



■いろいろなデータをパソコンと同期したい

複数のマシンを使ってると、あのデータはwindowsマシン あのデータはandroidと、ばらばらになってしまいがちです。そこで同期です。いまネット使ってない人はまずいないだろう・・とう前提ですが、無料のサービス:DropBoxを使うと簡単に同期出来ます。
無料で3G以上つかえます(容量と転送速度の問題で、私はテキストだけにしてます)

オフラインでもやりたい場合は、PCにLTNをUSBでつなげて、PC上で同期ソフトを立ち上げクリック・ポン!でおしまい。簡単です。

■どんなソフトが使える?

モバギと決定的に違う点の1つですね。ありがたいことです。LTNで使えるAndroidようソフトはたくさんあります。Androidマーケットというアイコンがあってそれをポンして検索!

無料でほとんど手に入ります。開発する方かわいそうだな・・無料で・・・

■ ディレクトリ‥フォルダの中身を見たい・自由にしたい!アン!

これ、困りました。フォルダの中を見たい、自由に作成‥削除‥移動などをしたい・・
できないじゃないですか!(あ、PCにつなげれば、PC上でLTNのSDカードのなかは見られる。でも、LTN上でみたい・・メモリの中身も見たい)

で・・ファイルソフトをインストール
オススメは

1:ES ファイルマネージャー
LTNの中だけでなくネット上のdropboxなどのファイルも自由に操れます。 blutooth転送にも対応。複数ファイル選択対応
2:Blutooth file Translator
通常のファイルマネージャーとしても使えます。
複数ファイルの選択がし易い

■自作ソフトは作れるの?

作れます。それがね・・PCなくても作れちゃうんですよ・・・タダで・・

スクリプト言語なんですが・・Pythonはほぼフルにつかええるんです。

Python,java scripy(Rhiho),beanshell(java),ruby・・などが使えます
(beanshellは、クラス定義できないので、もろスクリプトレベルですが)

LTNだけで、プログラム書いて、実行できます。ありがとうgoogleさんたち。

本格的にjavaで作るにはPC上で作成します。これもただです。
必要なのは勉強だけです。

やってみたい人は きーわーどは SL4Aで、ネット検索してみてください。
参考URL: http://android.keicode.com/devenv/sl4a.php

■ 携帯性・バッテリーの持ち・処理速度
いい!

■ デザイン
ソニーじゃあるまいし、デザインに走って機能殺すようなことはしてほしくない。
NECでっせ! デザインはださいに決まってるでしょう! ほほほー

かどが丸くてださい? 丸いからカバンから出し入れしやすい。

機能的なデザインならいいが、ただのみてくれにすぎんデザインなどいらない。

パナに負けて消えたB5版 TypeJ 。見てくれのためにパナのレッツノートに販売で大差を付けられた過去がありますが、実物じっくりみると
キーボードの出来が違う、筐体の出来が違う。

数年前、 友人は言った
「レッツノート?ありゃ家電だな。typeJは精密機械。見れば分かる。しかし、職場でNEC使ってるの俺だけだ、”ハ○・デ○・NEC” 完成へと近づく俺様」

ぐああああ 言い得て妙 (mott様、引用させて頂きました)

(私も彼から聞いて比べて、typeJにしました。まだ現役。ちなみに今のレッツノートはしらない)


■ 総評

何人のかたが書いてすが、私も「久々のNECの名機」だと思います。しかし、たいして売れないでしょう。不人気機種の中の人気機種・・昔のモバイルギアみたいなもので。
物書きや記者や、そういう人たちには絶大の人気だったモバイルギア‥でも、普通‥使うか?

 私にはありがたいマシンです。こういうの出してくれて、necありがとう!
(欲を言えば、ライフノートにアウトライン機能つけて欲しかった・・)

私は、むかしむかし、黒モバ(NEC製)青モバ(NTTのOEM)を買いました。
単三乾電池で20時間くらい使えて重量も500gぐらい・・タイやネパールのレストランで叩きまくった思いでがあります。開発途上国の田舎ではACコンセントなどあてにならなかった。頼りになるのはリチュウム単三電池でした。

だいぶくたびれてきたころ、

「そろそろ発売中止になるかもしれないから、予備を買っておこう・・」と
九十九に行くと・

「もうないです・・・」

ガーンと探しまくりましたが手に入らず・・そのうち‥液晶踏んづけて壊し・・

仕方なくWindosCE版のモバイルギア買いましたが、動作がとろくて・・

今度のはいいですね。個人的にはモノクロ反射液晶にして単三乾電池で20時間くらいもつのが欲しいけど・・作ってくれないだろうなあ

今は、販売中止の情報をにらみながら・・予備機を買っとかなきゃ‥・と思ってます

後継機・・法人専用に鳴るという噂もありますし・・


LTNには良い点がたくさんありますが、主力機としてはきつい。別途window,linux,apple(ん? OS ×というのか、あ、Macというのか・・)がないとね。

■ 関連の感想 「Andoroid は DOS/v だ・」・について
ネットで、Androidの登場で、DOS/Vましんのとうじょうを思い出す方が結構いらっしゃるようです。

DOS/Vがでたとき・・わたしも「これで PC-9801はおしまいか」と思いました・
(ゆえあって発売前に秘密の写真を見せられて)

Androidの登場で、iOS( iphoneなど)がPC-9801と同じ運命を・とう感想です。

98は消えた・iOSはきえないでしょうが・・Android優勢な感じですね

Androidは益々隆盛に・・でもLifeTouch noteは名機と惜しまれながら売れずに消えるような・・

消える前に、買いまししとこっと

関連記事:LifeTouch noteっていいな



0 件のコメント:

コメントを投稿