PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年10月21日金曜日

北朝鮮体制を賞賛すると捕まるんだ!:韓国の民主主義

ネットで国際ニュースをみていると、こんな記事があった。

「インターネットに金正日(キム・ジョンイル)と北朝鮮体制を称賛する文を載せた容 疑で検察の捜査を受けている大韓航空のキム機長」

北朝鮮には自由、人権がないと声高に批判する一方、北朝鮮(体制)を賞賛すると捕まっちまうのか!

要するに思想の自由はその程度にしかないわけだ。
そのあたりが「韓国の民主主義」なんだなあ。

日本なんか、なんという組織(せくと?)か忘れたが、中国人民解放軍風の服を着て、赤ヘルメットカブって「共産主義に奉仕せよ」「指導者に従え」というでかい見出しが踊る機関誌を駅前で配っててもなんともないしな。もう街頭でやってないんだろうけど・・昔、池袋でみた。ちなみにそのとき紺色の右翼宣伝カーがきて、木刀ふりまわしながら怒鳴り散らして赤ヘル君たちを威嚇してたな。いかにもいじめっ子上がりの人間という風情だった。くだんの赤ヘル君たち、いかにも虚弱な体格で・聞こえぬふり見えぬふりしながら、なんか ビビってたぞ。で、突然隊列くんで分列行進のようなことを始めた。きっとあれが抵抗の意思表示だったんだろう。「みんな!負けるな!団結だ!」かなあ
そのうち警察がきて、彼らを遠巻きにして、なにやらニヤニヤしつつ見学、見学!
それを遠巻きにして、「へー」と私も見学、見学

日本だと皇室批判をすると右翼が嫌がらせ(たまに、刺されちゃったりするようですが・・・)する程度で、警察に捕まることはないだろう。アマチュア無線法規に「暴力を持って政府を転覆せむとする計画ぬんぬん・・」はダメよというのがあったと思うが、たとえば、作り話だが、
「おーい、みんなあ、横浜中華街で爆竹かってー、ばらして強烈なの作ってさー
、首相官邸の庭に投げ込んでみようよー、打倒!なんとなく気に入らない政府!だぜー」
という話をしていても、警察に相手にもされないだろうなあ。(それとも、きっちり相手にされちゃうのかしら、でも監視・内偵ていどだろう、いきなり逮捕、行方不明とかはならんでしょ・・安心だね、日本は)

日本は地球の中でも政治がらみの言論の自由・表現の自由のレベルは第一等に高い方なんだろう。少なくともアメリカよりは政治的思想信条については自由じゃないか。(ま、右翼に刺されちゃうかもしれませんが・・警察はそういうことしないでしょ)

その自由のおかげで、最近は 自由主義の旗のもとに、自由を抑圧し、あたかも「めざせ韓国の民主主義」のような論調を日本の右傾ぽい人たちに多く見かける。そういう
人たちは、韓国人蔑視してること多いと思うので、「めざせ韓国民主主義」などいわんとおもうけど・・・皮肉です・・あくまで・・(ここでいう「韓国の民主主義」とは、あくまで、「北朝鮮体制を賞賛するとつかまっちゃう体制」のシンボルとして使っていて、それ以外の意味を持たせていないのよ)

ふー・・戦後生まれでよかった。戦前だと、あっというまに連れ去られて行方不明になったり、痛めつけられたり(痛いのやだ!)、死体になって警察からでてきたり。。
そういうことがずいぶんあったようで。。。

そういえば私がまだ小学校低学年のころは警察官「おい、こら」だったが
いつのまにか「あの、ちょっとすいません・・」腰が低くなったこと・・
なんでも「国民に愛される警察(官)」を目指したそうな

車で鼻歌歌いながら運転してると、警察官が旗を振る

にこにこしながら、慇懃に

「ご主人、ここ制限速度何キロがご存じですか?お急ぎでしたか?」

でも、きっちりと権力は行使され、点数と反則金はとられちまうけど。
でも、賄賂要求しないよね、日本の警察官 タイとちがって・・うふん

日本の官憲・官僚の非賄賂体質・まじめ体質というのはマジョリティーとしては、これまた世界的な高水準なんだろう。どうも江戸幕藩体制で培われた文化のようだ。

例1:明治維新のころ、日本を訪れた某外国官吏が日本官吏が賄賂をとらない、権力を利用して私服をこやさないことに驚いたという話を聞いた。だれから聞いたか忘れた。

例2:日中事変のころ、日本の傀儡政権の中国人要人が、日本の傀儡化をきらう中国人要人に「政治は日本人官吏にやらせるに限る。薄給でよく働き、まじめに仕事をする」
といったそうな。元外務官僚の石射さんの述懐からの記憶

例3:区役所や市役所がらみで、賄賂や権力の不当行使をされたことないしな。

おつかれさまです、日本官吏のかたがた。

「君は日本の産官癒着の腐敗を知らなすぎる」

というご批判もあると思うので、ちょっと一言

さて、嘘は任せろの日本原子力行政!ですが・・
ちかぢか「とんでもない特区」が設定されるらしいですよ。
さーてどうなるかのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿