PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年10月7日金曜日

はじめての Javaのお勉強

java scriptじゃなくて、java言語を勉強して見ました。ちなみにjava scriptってサンとは関係ないんですね。気分はC言語! 違いだけ把握してけばいいかあ・・
まだ、javaの環境を作ってないので、下のソースはほんとに動くのか?わかりません・・
最後のソースは、どうみても構造が変だぞ・・と思いますが・・とりあずのお勉強でした。

ここで勉強しました

★javaプログラミングの基礎構造

public class TestClall {
//classが呼び出されると、ただちに実行されるメソッドはmain()
public static void main ( String[] args ){
int a,b,c;
a=1; b=2; c=a+b;
System.out.println( "僕って計算できるんだ ”+ a + "+" + b + "=" + c );
}
}

上の実行結果は 僕って計算できるんだ 1+2=3


★クラスを作る

public class Person {
String name;
int age;
boolean jender;

pubic void writeWho(){
System.out.println(”私の名前は”+ name + "で" + age + "歳です");
}

pubic string getWho() {
returen ”私の名前は”+ name + "で" + age + "歳です";
}
}

★ クラス型変数の使い方
Person x;     :クラス型変数の宣言
x=new Person(); :newでインスタンスを生成しxにアドレスが入る
x.name="太郎"; :変数に値を代入
x.age=12;     :同上
x.writeWho(); :xにwrieWho()させる;
String s1 = x.getWho(); :返り値を格納

(値か手続きかは、"()"の有無で分かる)

★ Personクラスに即時実行メソッドmain() を加える

public class Person {
String name;
int age;
boolean jender;

pubic void writeWho(){
System.out.println(”私の名前は”+ name + "で" + age + "歳です");
}

pubic void getWho() {
returen ”私の名前は”+ name + "で" + age + "歳です";
}

public static void main( String args[] ){

Person x,y;
x = new Person():
y = new Pseron();

x.name="庄左衛門";
x.age =32;

y.name="うめ";
y.age =26;

x.writeWho();
y.WriteWho();

String s1,s2;
s1 = x.getWho();
s2 = y.getWho();

}
}

0 件のコメント:

コメントを投稿