PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年10月7日金曜日

bloggeのエディターを補うNoteBook Professional


Andoroid 上ではできないが、Windowを使っているときは、次の手でTAB入力や先頭の空白の保証ができた。

1:好きなエディターで文章を作る
2:Googleの拡張機能である NoteBook Professionalに貼る

3:そこで生成させたHTMLをbloggerに投稿する
SippingTookダメだったのでカメラで撮りました

きちっとしたHTMLを生成するエディタがあり、それにメール機能があれば一発できるだろうが、とりあえずの応急処置としては十分である。(ここからインストール)

NoteBook Professionalは、HTML変換で各行を <div>----</div>でかこむので、後から崩れる心配がない。

プログラムソースを貼る場合、bloggerのHTML生成方式(行末に<br/>をつけるだけ)では見栄えが悲惨なことになるし、タブが入力できないのでソースなど書く気にならない。しかし、この方式を使えば回避できる。

ちなみに取り込んだHTMLをblogeer上でHTML表示させると <div>を行頭に持っててきて表示させるので、NoteBook Professional上でのHTML表示よりは見やすくなる。

しかしなんですな・・Googleさん・・なんとかしてくださいな・・
(悲惨なお陰で、勉強になってますが)

お勉強ついでに、たぶん・・噂の秀丸とか懐かしいWz Editorとか、最近使い出した xyzzyならカスタマイズとかすれば一発でできるような期待が・・・また・・勉強ですかあ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿