PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年10月29日土曜日

三味線に白カビが!糸巻きも交換しよう

練習用の太棹をケースにも入れず布で保護もせずに物置と化している4畳半に放置してたら、竿や胴体にうっすらと白いカビがついていた。さっと拭くときれいになったが、こんなことは初めてだったので驚いた。
 「なあ、おまえー ちゃんと練習しなきゃあきまへんでー」
という天の声と思い練習を再開。

練習再開とともに糸巻き直すかな。今年の春、三味線を倒した際に糸巻きを一本破損させてしまった。舞台用の糸巻きセットを試してみたがサイズがあわず、三線用のカラクイがつかえるかな?と試したが全然あわなかった。残るはジャンクと化した細竿(三味線)の糸巻き。これが何とか使えた。見かけは悪く細いので力もいるがなんとか調弦はできるようになった。

自転車で2,3分のところに神奈川で「知らなきゃもぐり」というくらいの皮張り名人が独立してお店を開いた。そこで頼もう。小杉山サンよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿