PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年10月8日土曜日

自転車がパンク パンク修理は覚えないとね

■電動自転車 パナソニック・ハリヤ改がパンク

「なんかこぐのが重い感じが・・」
止まってタイヤを見てみると・・抜けている。
パンクしたリアタイヤをはずしてチューブを見る

「近くにアサヒがあったな・・」
上り坂の途中だったのでタイヤを痛めるのも無視して乗ったままこいでいきました。
完全に抜けて、ゴツンゴツン・・・

そのまま自転車屋に持って行けばよかったのですが目の前の喫茶店でお勉強。
さて、自転車屋に・・

店員:「いまからだと3時間まちです」
ずらりと並んだ自転車を指さしながら
「これ、全部修理なんです」
「・・・・(ぐああああ)」

先に自転車屋にいってから休憩すればよかった・・・
というわけでまた喫茶店にいます・・・ぐあああ

パンク修理は自分でできないと大変です
「修理始めるとき電話ください・パンク修理、見て勉強したいので」
というわけで、今電話待ちです。

■アサヒで授業受けながらパンク修理を見る

電話がありました。早速見せに行くと、アサヒの店員さんが懇切丁寧な説明をしながら修理をしてくれました。授業でした! どうもありがとございました。
せっかくの授業の前半(。タイヤを外して、チューブを抜くまで)は静止画でのみ記録。

チューブをはめるところから動画で記録しました。こんな感じです

1:タイヤを車体から外して、ホイールから外す
2:チューブとタイヤを見る
3:チューブを修理・または交換する
4:チューブとタイヤをホイールに嵌める
5:ホイールを車体にはめる
6;最後にブレーキ調整
7:お疲れ様でした

動画は4からになります


この記事のために生まれて初めて、動画編集(元動画は10分以上)して、
Youtubeにアップロードしました。ふー・・・疲れた

追記;youtubeで、とってもいい自転車のパンク修理の動画がありました

ご参考にどうぞ



0 件のコメント:

コメントを投稿