PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年10月9日日曜日

e-mobile GP01 暗号形式で速度激変します

e-mobileの初代ポケットwifi D25HWから GP01に乗り換えました。

左D25HW 右GP01
左下ノーマルバッテリ 右下3900mAhバッテリ(厚い)


 機種変更のために契約月の関係で7000円ほどかかりましたが、毎月が1000以上安くなるのでお得でした。(我慢しきれずにwimaxに早期に変えると「お得」ではなくなりますが・・・まさに、「wimaxにイカないでね!」キャンペーンに乗った私・・)

■ 速度 三倍ほど早くなりました! (2Mから6-7Mへ)

 さて、印象ですが、概ね3倍の速度が出ています。無論G4エリアです。夜の混んでる時間帯は D25HWだとかなりきつい時(0.8M以下)がありましたが、GP01に変えてから時間帯を意識することがなくなりました。最低2Mは出てます。よかったよかった。

実はGP02とGP01は基本同じ41Mだと思い、注文したのですが・・ぐあ
GP01は、大容量バッテリがすぐに使えるのでよしとしました。

電話で・・・

e-mobileのお姉さん「現在、準備できない機種がありますが・・」
私           「ん?G4ならいいですが(全部41Mだと思ってる私)、
                                で・何が今は無いのですか?」
e-mobileのお姉さん「ホームページに記載されてる機種なら選べます」
ホームページを見て、G4対応のGP01を発見。D25HWとうりふたつ。
私           「(ルータータイプがあってほっとしながら・・)GP01ならG4ですね」
e-mobileのお姉さん「はい」
私           「じゃ、それでお願いします」

うーん・・なかなか巧妙な営業的受け答え・・教えられてるのかなあ・・それとも、悪気なく答えたのかなあ・よくわかりませんが・

”在庫のない人気のGP02ではなく、GP01で契約してもらうためのちょっとした話法”
と勘ぐってしまう私・・・

ちゃんと、無い機種は具体的に何で、有る機種(GP01)との違いを教えて欲しかった。そのうえで、納得するかたにGP01を・・・

■無線でつなげるときは要注意・暗号形式で速度激変します
ポケットwifiは USBケーブルでつなげると無線使わずにすみます。が、
Androidではそうは行きませんので無線LAN(Wifi)でつなげるわけですが・・・

WEPでつなげれば速い!
WPA にすると、激遅に!

になります。三分の一くらいに落ちるので、D25HWと変わらぬ感じになります。
高いセキュリティーを維持してWPAにするなら D25HWのままで良い感じ。
私は、速度優先で、WEPで使ってます。(今後のファームウエア更新で直るといいな)

WEPは、何かと評判の悪い(=狙われるとすぐに侵入される)暗号形式ですので、一応対策として、MACアドレスフィルータで、自分のマシン以外のMACアドレスは通さないようにしておくほうがいいと思います。ステルスSSIDすると、Androidは塩梅悪かったので断念しました。それと定石ともいえますが、初期SSIDは変えておかないと・・
「お、e-mobileだ! WEPかな・・侵入チャレンジー・・」
と好奇心を誘うことに・・・

■ 軽くて小さい! バッテリーがもつ!

ま、GP01は、軽くて小さい! 大容量バッテリ(通称 バスタブ交換)がある!
というメリットがあります。と思って、自己納得!

他の方もレポートしてますが、バッテリの持ちがよくなりました。外出時、電源オンのまま一日携帯していても切れたことがありません。大容量バッテリだと5,6時間つかっても、メモリ1つ程度しか減らないことがほとんどです。(autoモードだから・・・)
以前はマニュアル接続で、G3回線繋げっぱなしだったんで、使うときに電源オンしてました。最近、電源入れぱなしで、回線接続はautoにして、wifiは繋げっぱなしで使ってますが、驚くほど電池が持ちます。(エネループからの給電不要になりました)

wimaxのルータータイプが8時間以上をうたう中、GP01なら十分、バッテリの持ちは対抗できると思います。

■e-mobileの意外な弱点
有名な2ch掲示板、閲覧はできますが、e-mobileからはほとんど書き込めません。
サーバー側で、
  「こら!君・・e-mobileつかってるね・・e-mobileのひとで悪さする人がいたから・・・もう、しばらく書きこませません!」
らしいです・・・連帯責任ですかああ? うーん・・実際のところは理由をよく知りません。

■ wimaxの充実を待ちながら、しばらく e-mobile

 なにかと通信方式としては、wimaxのほうがいいな・・とおもうのですが、いかんせん
エリアが狭い
うちの周りは、ラッキーなことにWimaxでも7Mでるようなのですが、数メートル計測地点かえたら、もうあてになりませんし(周波数高いから)、ちょっと郊外のポツンとあるようなお店などにいくとどうなるかわかりません。

あと2年もすれば一層よくなるだろうから、そしたら 乗り換えかなあ。

(注:電波は周波数が高くなるほど、建物や壁によって電波が遮られてしまうので
wimaxの場合、e-mobile以上に、「公式にはエリア内」であっても使えないところが、チーターの斑点のようにあると思います。斑点の所が使えるところかな・・うーん
特に鉄筋コンクリートの室内では、もう、ダメで当たり前・と思ったほうがいいような)

ウチは木造で窓際なので、電波にやさしい! 

私  :「見なおそう日本の伝統家屋!モバイル時代はスカスカの日本家屋だ!」
知人: 「暖房費、高くなりません?」
私  :「ん? 聞こえないー・・・」


0 件のコメント:

コメントを投稿