PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年10月7日金曜日

JUGEMのエディターとHTML生成について

「ブログを始めました、悪戦苦闘中です」
とある知り合いに話をしていた所、
「Moval Typeというものがある。そのほうが向いているかもしれない」
と、そう言われ・・・

月105円(6ヶ月契約)のロリポップを契約。早速、「簡単インストール」でMoval Typeをインストールした。ついでに、ロリポップでつかえる、ロリポップ版JUGENブログサービス=ロリブログを使ってみた。


wisywigは優秀で、bloggerのように表示が変わってしまうことなない。タブも入力できる(ありがたいことです)。

ココログは、一行ごとに<p>を入れるが、JUGENは、一行ごとに<div>をいれる。参ったのは、<br>だけの行=改行のみ!にも <div>をつけて、

<div><br></div>

としてる点だ。かつ、<br />ではなくて、<br>であるてんは今後を考えるとちょっとまずいか・・ちなみに、bloggerのwisysigエディターは行末に <br/>をつけるだけ。

それが原因で行頭の空白が編集をしてるうちに変化してしまうことがある。HTMLをまるで知らずに始めたブログ。この現象には参りました。今はわかったけど。

jugenのHTMLエディターはbloggerと違って、wisywigエディーたーとほぼ同じ装飾用のボタンが使える。いいなあ。

blogeerは
  1. 太文字
  2. イタリック
  3. 取り消し線
  4. リンク
  5. 画像
  6. 引用
のみ。

さて、お次は、ロリブログ(=JUGEM)をつかって、参った点!

管理画面がごちゃごちゃしてる、これはblogger以外は大概そうか。
エディターの切り替えがめちゃくちゃ遅い(wisywigとHTMLエディターの切り替え)

記事内容を投稿‥下書き保存するまえにエディターを切り替えると、なんと書いたものが消えてしまう!
また、記事の投稿下書きボタンがかなり下の方にあり、ポンと投稿できない・・スクロールしてボタンが出てきて・・ポン
投稿が終わると画面がリフレッシュされてしまうので、入力位置をさがすのが面倒。

なので、エディターを切り替えるには

1:投稿ボタンがでてくるまでスクロール
2:記事を投稿(または下書き)する
3:画面が再描画されてしまうので編集位置までスクロール
4:エディター切り替え(これまた編集部分と離れてる。CMのおかげでひどい事に)
5:ちょいと待たされてようやく切り替え終了

「おつかれさまでした」
といいたくなりような感じですね、bloggerの軽快な動作と手続きに比べると。

次に、wisiwigで書いた文書をHTMLエディターで表示させると、見栄えが悲惨なことになっている。HTMLの読みやすさなどまるで配慮してないような表示でございます。

例:

<div>直下に一行</div><div><br></div><div>一行開け</div><div><br></div><div><br></div><div>仁行明け</div><div>直下に一行</div><div><br></div><div> 全角空白1つ</div><div>  全角空白2つ</div><div><br></div><div>&nbsp; 半角空白2つ</div><div>&nbsp; &nbsp; 半角空白4つ</div><div><br></div><div>先頭から</div><div><br></div><div><span class="Apple-tab-span" style="white-space:pre"> </span>タブ1つ</div><div><span class="Apple-tab-span" style="white-space:pre"> </span>タブ2つ</div><div><br></div><div>先頭から</div><div>直下に一行</div><div><br></div>

とういわけで、一長一短ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿