PC,Adroid,自転車,津軽三味線などについてのブログです

2011年9月24日土曜日

ブログ改造:LinkWidget:写真付き関連記事ウイジェットを使う

関連記事が分かるといいなあ・と他の方のブログを読んでる時に思っていました。

それで・・調べてみました。

いろいろな情報がありましたが、その中で、写真も表示される関連記事ウイジェットを発見しました。発見元は、447ブログです。

ブログ内の関連する記事を自動で表示してくれるLinkWithinがわかりやすく紹介されていました。(447ブログの作者さんの名前はわかりませんでした・・・作者さん、どうもありがとうございました)

このウイジェットの特長は、

1:関連記事が写真つきで表示されます
2:bloggerにはウイジェットとして登録できるので簡単に利用できます

blogger以外には、Wordpress,Typepadが標準でサポートされ、また Other もありますので、ほかでも可能なのでしょう・・・

さて、早速、LinkWithinをインストールした後の様子を紹介します


★関連記事に写真が載ってる場合

記事に写真が載ってる場合は、写真付きで表示されてます。"you might also like:"以下が関連記事です。ちなみにキャプションの変更はできないようです・・・日本語に統一したい方も・・・そこだけは英語です。キャプションは任意の文字列に変更可能です。日本語も大丈夫です。この記事の最後で方法を説明します。
(写真付きの関連記事)

★写真が貼られてない関連記事の場合

ちなみに、記事に写真がない場合は、ごく普通にテキストだけが縦に並んで表示されます。
                                     (テキストだけの関連記事)


★写真付き記事と写真なし記事が混在している場合
わかりません・・そのうち調べてみます・・


■使ってみたい人は・・・その前に!重要注意事項

写真付き関連記事を自動で載せたい人には、そしてbloggerやってる人には嬉しいガジェットですが、重大な注意事項があるようです。
記事総数が20以上でないとおかしくなり、それを直すのが大変らしい
私の場合、20ちょっとあったので大丈夫でしたが、「どうして関連7日?」と思い様な関連記事が出ることもあります。これは記事総数が増えていけばたぶんなくなっていくのではないかと推測してます。

■使ってみたい人は・・・インストール!

手順としては

1:LinkWithinのサイトに移動します(ここをクリック)


サイト画面の右下に次のような入力画面があります。


2:ご自分のメールアドレスとブログのURLを入れて・・・

3:使用しているプラットフォームを選びます

準備されているプラットフォームは

  • blogger
  • Worldpress
  • Typepad
  • Other
   の4つです。上の3つ以外は Otherを選ぶようです。


4:一度に表示する関連記事の個数を選びます

3個から5個まで選べます。ちなみに、写真付き記事5個だと
横幅をかなり取ります。私のレイアウトでは5個だとはみ出しましたので4個にしました。

5:チェックボックスは、暗い背景のブログの場合、見やすい色に調整するためです
文字の色や大きさの指定はできないようです。

5:最後に、"Get Widget”をクリックします

       すると・・・各プラットフォームに応じた親切な設置法が出てきますのでそれに従えば簡単です。ただし・・英語です。でも、画像をみればわかると思います。

bloggerではすんなりうまく生きました。いいウイジェットを作ってくれた方に感謝です。

★ 日本語で「関連記事:」と表示させる方法
「レイアウト」から「ページ要素」を偉び、LinkWithinガジェットの「編集」ボタンを押します。この画面が出るはずです。

HTML記述欄の先頭に、


<script>linkwithin_text='関連記事:'</script>


を貼りつければ終わりです。「関連記事:」の部分は任意の文字列に変更可能です。


追記です。関連してるとは思えない記事がずいぶん出ます。記事数がすくないからかな。



長文お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿